よくある質問

使い方
A.ガイドラインの記載に則ってご使用いただけますので、ガイドラインに記載のご使用方法、使用が認められる、使用が禁止される具体例などをご参照ください。
A.使用申請サイトより必要事項をご登録いただき申請いただければ、どなたでも無料で使用可能です。
A.ダウンロードいただいたロゴマークのメッセージのみ使用いただけます。メッセージ内容を変更して使用していただくことはできません。
A. 【使用禁止具体例】
商品やサービスに関連付けて使用する場合
例/当該企業団体の紹介冊子、当該企業団体のホームページ、商品およびそのパッケージ、企業広告および商品広告を含む広告類(ポスター・チラシ類、テレビCM、新聞広告、雑誌広告、ダイレクトメール等)、販売促進用として作成されたグッズ (粗品、ノベルティグッズ)、リース・レンタル品、サービスマークとしての使用、その他商品に準ずるものには使用できません。
A.商品パッケージの裏面であっても商用利用にあたります。
A.個人・法人問わず商品にメッセージ付きロゴマークを掲載し、無断で販売を行うことは禁止しています。このような行為は発見次第、販売差し止め等をお願いすることがありますのでご注意ください。
使用場所
A.メッセージ付きロゴマークをつけて、地域を盛り上げていただくことは可能です。のぼり旗は企業広告や商品・サービスの販促を内容とするものを除いて使用できます。ガイドラインに定められている使用ルールに従ってご活用ください。
A.のぼり旗は企業広告や商品・サービスの販促を内容とするものを除いて使用できます。チラシやサイネージなど広告物には使用できません。ガイドラインに定められている使用ルールに従ってご活用ください。
A.電車・バスなどに使用する場合は、当協会にご相談をお願いします。
A.日本国内だけではなく、海外でもご使用いただけます。加えて、適用される国及び地域の著作権法その他知的財産に関連する法規に違反しないようにご使用ください。
A.旅行パンフレットは商品・サービスの販促を内容とするものになりますので、ご使用いただくことはできません。
A.メッセージ付きロゴマークであれば使用可能です。ガイドラインに定められている使用ルールに従ってご活用ください。
申請・その他
A.何度でも申請は可能です。申請した内容(目的、期間等)の範囲内であれば継続して使用いただくことは可能ですが、申請以外の用途や、申請した期間を超えて使用しようとする場合は、再度の申請が必要です。
A.Microsoft社のInternet Explorerは、今後のセキュリティー更新またはテクニカル サポートが終了することが発表されています。本サイトでは、セキュリティーの観点からInternet Explorerでの閲覧・申請を推奨せず、制限をしています。その他のブラウザにて閲覧・申請をお願いします。